miki lyn taylor

多言語で舞い降る
心の旅人
<< 20キロ | TOP | belly dance >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
san diego wild animal park
先週の木曜日(11月24日)はThanksgiving、感謝祭でした。
感謝祭といえば、家族が揃って昼間からオーブン焼きの七面鳥を始め、豪華なご馳走を囲んで祝う、アメリカでは伝統深い祝日。

サンクスギビング、感謝祭の原点は1621年あるといわれている。その前年にイギリスの英国教会から逃れるために「アメリカ」へ出発したPilgrim(元は巡礼者・旅人という意味だがこの場合、入植者という意)たちが目的地に到着したころには冬になっていた。食物を充分に植える時期に遅れたため、多くの人が命を失った。しかし春になると近隣のネイティブ・アメリカンが彼らにトウモロコシなどの食物の育て方や狩りのしかたを教えてくれたため、その秋の収穫は豊富であった。Pilgrimたちは、ネイティブ・アメリカンへの感謝の気持ちを表すため、ご馳走をつくり、ネイティブの人々も得意料理を持ち寄せ、最初の感謝祭が行われた。

こんな風に始まった感謝祭。私は弟と彼のガールフレンド、そして彼女の家族と過ごしました。
でも、かれらのサンクスギビング慣行は七面鳥を焼いて死ぬほど食べるのではなく、朝は家族と気楽な朝食を済ませ、昼からサンディエゴ・ワイルド・アニマル・パークに行くという、ちょっと変わったもの。私はまだワイルド・アニマル・パークに行ったことがないし、(動物園にずっと行ってなかったのと同じ理由でボイコットしてたとこもあるが)最近ヨガもさぼり気味だし、いい運動になるし、外に出て人と接するのもいいかな?と、誘われたら即答「YES」!

ワイルド・アニマル・パークは元々、動物園で生活する動物たちが怪我や病気をしたときに介護したり、絶滅危機に追われている動物を保護・繁殖させたりするために作られた非公開施設であったらしい。しかし、中にいる珍しい動物達を一目でも見たいという思いで道路から覗こうとする人が年々増え、最終的には公衆に公開するようになった。動物達が自然な環境に出来るだけ近い状態で生活できるよう、敷地は「東アジア地域」「南アフリカ地域」などと広く区切られていて、複数の動物が同じ敷地内で生活する。もちろん、トラとシマウマを一緒の敷地に入れることはないけど、大自然の中と同様、常に警戒しながら生きる習性を保つために捕食者・被食者関係の動物の敷地は臭いが届く範囲内に設置されているそうだ。そこまで考えてるんだ〜って、そのディテールには感動した!


説明はそこまででいいね。はい、写真で〜す!


rhinoscene
はい、サイなら!

ken&sara
弟&ガールフレンド

birds
lorikeet(豪州産のインコ)

kira&bird
弟のガールフレンドの姪っ子、キラちゃんはlorikeetの好物のネクターを持っているため、大人気!!

maarcat
私はまだ見てないけど「ライオンキング」のおしゃべりキャラ、ティモンとして人気者となったミーアキャット

redriverhog
Red River Hog(レッド川雄豚?)見た目が派手だったのでスナップ!!

view1
広い敷地、どこか遠い国に旅した気分だった。


ちなみに、長い間日本で生活していたため、ずっとアメリカ式のサンクスギビング・ディナーを食べていなかったので、せっかくやし・・と思って、私流の感謝祭食を作ってみた。肉は食べないので、ナチュラル・フーズのスーパーで冷凍のベジ・チキンとオーガニックのパンプキン・パイを買って、家でマッシュポテトとグレイビー(ベジーブイヨンで味付けて)を作った。本当はクランベリー・ソースも欲しかったんだけど買っても全部食べれないしもったいないからやめといた。腹十二分目くらいになるまで食べてしまった!!!


miki1
| - | 17:38 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
| - | 17:38 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
さすが、ちょふ!!気付いてくれて、ありがとう!!!
誰も何も言わないのでちょっと、寂しかったんだ。ありがとう、ありがとう!!これからもオヤジギャグ、頑張るわ!(大阪に居た時はしょっちゅうだったのに、最近はあまり出てこない・・関西のフェロモンが薄くなってるんやろうな・・)
| mikilyn | 2005/12/06 4:17 PM |
こら!さりげなくオヤジギャグ書きおってからに。
| ちょ | 2005/12/06 12:05 AM |
美希さんー
Thanksgivingでも結構いっぱいだった。いろいろ見れて、散歩にもなって、いろんな人と話ができてよかった。
匂うようにする、っていうのはモノレールのガイドさんが説明の中で話してくれたの。そういうのって人によって説明してくれることが違うからね・・

| mikilyn | 2005/12/05 7:54 PM |
Wild animal parkの解説ありがとう。
何回もいってるのに、匂いが届くようにしてるなんてことは知らなかった。

サンクスギビングのときって、空いてそうだよね。
満喫してようでよかったよかった。
| riverside | 2005/12/04 8:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikilyn.jugem.jp/trackback/81
トラックバック
ネイティブ・アメリカン
ネイティブ・アメリカンネイティブ・アメリカン(Native American)近年、アメリカ大陸の先住民族の一部である「アメリカ・インディアン」の呼称について、差別を助長するという理由からネイティブ・アメリカンと呼び替える動きが進んでいる。しかし、この単語は、インデ
| 民族のるつぼ | 2005/12/03 11:30 PM |